弘前城 桜

アクセス良いホテル

私は青森県弘前城雪燈籠まつりや春の桜まつりはさくら開花予想などをチェックして見ごろの時期に毎年観光しています。

 

日本100名城の弘前城をバックに鑑賞する桜並木は圧巻ですよね。夜はライトアップされ、一層桜のピンク色が綺麗なんですよ〜。
ライトアップを見ないで帰る日帰りなんてもったいないので、わたしはいつも宿泊しています。
実は次の日の朝日を浴びた弘前城もまた雄大で一番好きかも♪

 

またせっかく青森まで来たのだから三内丸山遺跡や青森県立美術館も観光しています。
ちょっと遠いですけど歩いて遺跡や美術館も観光できるのは非日常的で好きな名所です。

 

青森県弘前市までは東北自動車道を使って行くのですが、弘前公園周辺駐車場は混んで渋滞に巻き込まれて桜どころじゃなくなるので、わたしは弘前城まで歩いていけるようなアクセスの良いホテルに宿泊することが多いです。でもアクセスの良いホテルって早めに予約しておかないと埋まっちゃいますので、その時はちょっと離れたホテルから弘前城までバスで行きます。

 

その時は駐車場の空き待ちで渋滞している車を横目に向かいます。ウォーキングがてらに歩いて行ってもいいのですが、弘前城に着いてからも結構歩くことになるので、体力温存です♪

 

弘前城周辺の駐車場は本当にスゴイ混みます。朝の9時には駐車場待ちでスゴイことになっています。
出来れば早朝、または前日の泊まりにしたほうがいいですね。

 

そういった意味でも、やっぱり弘前城周辺のホテル宿泊に限りますね!
ゆとりをもってライトアップまで観光出来ますから。

 

 

 

一番近いくて便利なのは弘前グランドホテル

弘前城から一番近くにあるといえば弘前グランドホテルですね。
2010年3月にリニューアルオープンしたばかりですので、内装も立派です。
このホテルのモットーが寝心地重視なんです。おもしろいですよねー
最高級マットレスに低反発枕、デュベススタイルを標準採用しているのは旅行には心強いです。

 

桜まつりではとにかく歩きますから、グッスリと睡眠をとっておかないと、次の日に影響します。熟睡できるのはありがたいですね。
また夜中にお腹が空いた時やちょっと飲みに行きたいときなどコンビニや繁華街も近くて何かと便利ですよ。
弘前公園まで徒歩10分とホント近いです。距離にして700メートルくらいでしょうか。あーだこーだ話しているうちに着いちゃいましたよ。

 

弘前って繁華街からちょっと離れたところにあるホテルだと、ちょっと飲みに行く場合もタクシーを使わないとダメになるので、面倒なんですよね〜
その点、弘前グランドホテルは二重丸ですね。居酒屋も近くにありますし。
色々なホテルに宿泊してみると歩いてすぐってやっぱり良いです。

 

                                     >>弘前グランドホテルの詳細はこちら

 

最上階の大浴場が気持ちよかったドーミーイン弘前

ドーミーイン弘前ホテルは弘前城まで10分くらいでしょうかね。正確に測ったことはないのでズバリ言えませんが、話をしているうちに到着という感じでしたから近いイメージですね。
JR弘前駅からは車で5分ですから、繁華街の中ということがわかると思います。

 

近くには津軽の郷土料理を出してくれる「居酒屋けん太」というお店があるので、遅くまで楽しく飲むことができます。ホテルまでは3分ほどの距離ですので大変助かります。

 

ドーミーイン弘前で気に入ったのは最上階にある天然温泉露天風呂ですかね。
夜景は絶景でしたよ!これは弘前唯一だそうです。疲れた身体をゆっくりと休めることができます。
一応露天風呂の泉質は低張性弱アルカリ性泉、ナトリウム・塩化物炭酸水素塩温泉。
津軽郷土料理をしっかりと食べて、天然温泉でゆっくりしたいならドーミーイン弘前で決まりだと思います。
桜まつり付近になるとお花見プランがあるので、お得ですよ!

 

                                       >>ドーミーイン弘前の詳細はこちら

 

まだある弘前城付近のおすすめホテル

下記の検索窓に「弘前城」と入力して検索してみてください。
弘前城から徒歩○分とか意外に穴場の宿が沢山出てきますよ(*^_^*)
いつも同じホテルだとマンネリだし、わたしはいつもここから検索していろんな雰囲気を楽しんでいます。

 

 

 

毎年行っていて気づいたこと

雪燈籠まつりや桜まつりって全国から200万人が集まるとも言われています。来てみると分かりますが、当日は車で周辺道路は渋滞、弘前城や公園は人の塊・・・
車で来るなら渋滞しない早朝までに。ゆっくりと歩いて弘前城まで行きたいなら前日から近くのホテルに宿泊がポイント♪
そして、早めのホテル予約ですね。弘前城祭りをなめないほうがいいです。結構早めに予約しないとあっという間に埋まっちゃいますからね(経験談)
あとはレンタカーを利用するとタクシー代かからないので最終的には安上がりになりますよ♪弘前城近辺の観光地にも足を伸ばして観光楽しめますしね^^
一応レンタカーの情報も載せておきますね!

ニッポンレンタカー

 

タイムズレンタカー